楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

2022-01-01から1年間の記事一覧

「リコリスリコイル」の各話の英語タイトル

女子高生と喫茶店の日常、みたいなアニメに見えてバトルもの。ほどよく平和で、バトルは真剣で、楽しく観れた・・・ リコリス リコイル 全13話 どんな話かというと、 一見、女子高校だけど、銃器を扱い犯罪者を葬る。現代の普通の社会だけど、秘かにそんな集…

「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」という邦題

この邦題、漫画やライトノベルでよくある風なので、ドタバタコメディ映画だとみんな思うはず。原題は「HORIZON LINE」 元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件 2021年 スウェーデン 92分 コメディ映画かと思ったら… あらすじ ネタバレとピーイチ意見を含み…

ジブリパーク開園 1週間前に行ってみた

ピーイチです。出来上がってしまってからでは、混みあって行きづらい。なのでジブリパークのオープン1週間前に、愛・地球博記念公園に行ってきました。 「ジブリパークはディズニーランドの4倍の広さ」とか言われてますが、広大な愛・地球博記念公園の中に…

アメリカは早くキャッシュレスにした方がいい映画

現金輸送車のドライバーって、命がけです。特にアメリカでは。狙ってるギャング連中が、たいがい居るようなので。こういう国ではキャッシュレスがいいかも。 キャッシュトラック 2021年 アメリカ・イギリス 119分 アクション映画 キャッシュトラック [DVD]価…

カルト宗教が悪者 な映画(2021)

マンガでちょっと読んだときは、そんな怖くなかった。イケメン俳優のダブル主演で映画化には丁度いいかと思ったけど、映像化されるとダークで怖ーい「ホラー映画」だった。 さんかく窓の外側は夜 2021年 日本 102分 ホラー映画 あらすじ ネタバレとピ…

CUBE 続編 見る価値は・・・

映画「CUBE」を見てから、日常の数字の中でちょっと[素数]が気になりますよね、ならないか。ニュースで「…179人でした。」と聞いて、あーこれって素数じゃないかと、割れる数を探してみる。179=旧統一教会と関わっている自民党議員の数が素数だからって、何…

スマホを落とさなくても、狙われてる

「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」 で、ダークウェブが捜査の対象になってましたが、そこにはどんなものがあるのか。「闇ウェブ」セキュリティ集団スプラウト著 などを読んで、学んでみました。 p-each.hatenablog.com 我われが見てるのは、「…

いつになったら落とすんだ?「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」

1作目を観ずに、いきなり続編を見ても大丈夫だった、「スマホを落としただけなのに 」の続編。 スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼 2020年 日本 118分 サスペンス あらすじ (ザックリと)ネタバレをピーイチの意見を含みます。 前作でスマホを落…

CUBE 海外版と日本版 後編

オリジナルの カナダ 1997年 90分 と リメイクの 日本 2021年 108分 の見比べ、後篇です。 前篇はこちらで p-each.hatenablog.com あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます CUBE (カナダ版) 後半 黙ってたけど、ワースはこの建物の設計に関わってた。…

CUBE  海外版と 日本版

密室デスゲームの元祖ともいわれてる映画 C U B E オリジナルの カナダ 1997年 90分 と リメイクの 日本 2021年 108分 を見比べてみました。 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 CUBE(オリジナルのカナダ版) 前半 冒頭から、ぎょろぎょろ目玉…

「竜とそばかすの姫」は大きいようで小さい

金曜ロードショーで7/8に,テレビ放送するはずが中止になってしまいましたね。 竜とそばかすの姫 2021年 日本映画 121分 アニメ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます 田舎の地味な女子高生、すずが主人公。幼い頃、母が、増水する中州に取り残された…

『ショーシャンクの空に』はどんだけ名作?

名作と言われてるけど、2時間23分って長いし、ほぼ刑務所内の話って暗そうなので、観てなかった。金曜リクエストロードショウで、テレビ放送してたので、この機会に観てみました。何がそんなに感動できるのか・・・ ショーシャンクの空に 1994年 アメリカ映…

映画「スパイ・ファミリー」

人気のアニメと同じタイトルの映画、ありました。そりゃ、ありがちなタイトルだもんね、あるでしょう。どんな映画か気になるので、観てみました。 スパイ・ファミリー 2020年 アメリカ 103分 アクション映画 スパイの父と、鍛えられた娘の話。ファミ…

映画「キャラクター」ってこんな酷いこと…

ヒットしてなかったら観なかったな。こんな血しぶきスプラッターな殺人鬼の映画だったとは。でも、ドキドキしたい人には向いてます。 キャラクター 2021年 [PG-12] 日本 126分 サスペンス あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。 絵はうまいけど、良…

タイトルまんまのカーバトル映画

話の筋を考えることなく、カーアクションを楽しむだけの映画。ジェイソン・ステイサム主演。ワイルドスピードシリーズのタイリース・ギブソンも出てます。刑務所の囚人たちが、武装した車でレースする。エゲツないマリオカートみたい。 デス・レース 2008年 …

今だから、ウクライナの戦争映画

連日のウクライナ報道だけど、今まで我々日本人はウクライナなんて全く興味なかったわけです。ウクライナの背景を知っておくために、観ておこう。これが全てじゃないけど、ウクライナ側寄りの映画かもしれんけど。 バンデラス ウクライナの英雄 2018年 …

日産リーフでUberするアメリカ映画

「STUBER」なんて言葉、何のことかと思ったら、主人公の名前とウーバーを合わせた造語だった。なんだ、そのタイトル。興味を引くのか?それより、ウーバーが主役の映画、もうあったのですね。 STUBRER ストゥーバー 2019年 アメリカ映画 93分 …

こうして[警察が機能してない町]ができていく

以前、警察の中にも悪いヤツだらけで、ちゃんと機能してない映画を紹介しましたが、フィクションじゃなく実際起こってるな、と思える事例。 p-each.hatenablog.comこの映画の舞台は、アメリカ・ニューオリンズでしたが、もう少し(500マイル)北東の[ジョー…

マンガ「あせとせっけん」で~ほんわか

表紙の絵から、「ちょっとエロい話なのか?」でもタイトルから、「でもなんかやわらかい感じ?」どんなマンガでしょう。 あせとせっけん 山田近鉄 作 モーニング連載 全11巻 ドラマもやってたらしいけど、関東のみ。深夜の時間帯で、お色気的なポスターでし…

菅田将暉と小松菜奈の 映画「糸」後篇

小松菜奈と菅田将暉の結婚を祝福したくなるのは、こちらの共演作。中島みゆきの名曲「糸」からインスパイアの映画。(3月29日火曜日にテレビでもやるって) 糸 後篇 2020年 130分 あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。前篇はこちら↓ p-each.hatena…

菅田将暉と小松菜奈の映画「糸」の方が・・・

菅田将暉と小松菜奈の恋愛映画で「溺れるナイフ」を紹介しましたが、もう一つの共演作のが、二人の結婚を「良かったねぇ」と思えます。中学生から三十代までの話なので、中学生役は別の子役(似てない)。「溺れるナイフ」では本人が中学生から演じてたの観…

志賀高原スキー場 2022(Part4)

スキー大好き ピーイチの 志賀高原 旅行記4 以前と変わったポイントは*で印しました。 焼額第2ゴンドラを降りたら、標高2000m。天気がいいうちに記念写真。 ここからジャイアントスラロームコースは2000mのロングコース。これを滑っていけば、焼額第…

志賀高原スキー場 2022(Part3)

スキー大好きピーイチです。長年(と言っても毎年ではないケド)志賀高原に来ていて、いろいろ変わったことに気付きました。変わったポイントは*で印しました。 志賀高原 スキー旅行記3 10:40滑り出し。一の瀬ファミリーから橋を渡って、一の瀬ダイヤモン…

志賀高原スキー場 2022(Part2)

スキー大好き ピーイチの 志賀高原 スキー旅行記2 バス・リフト券 はどうなってるか編 3日間の初日は、熊の湯―横手―渋峠に行く予定。大きな志賀高原で、このエリアだけは離れているので、バスで移動しなくてはいけない。志賀高原のリフト券は全山共通で1日…

志賀高原スキー場 2022

スキー大好き、ピーイチです。=今年のスキー旅行記です= 2022正月は何処にスキーに行くか。 12/27 滋賀県では記録的大雪。滋賀県高島市今津も72センチで平年比1800%、京都府舞鶴市も平年比1650%となっていた。このままだと、1月2日志賀高…

「フリーガイ」とは何者か。

フリーガイ FREE GUY 2021年8月公開 / アメリカ映画/115分 /アクションコメディ あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます 主人公ガイ(ライアン・レイノルズ)が、朝起きてからのルーティンで始まる。ライアン・レイノルズは「デッドプール」の俳優。…