楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

アメリカは早くキャッシュレスにした方がいい映画

現金輸送車のドライバーって、命がけです。特にアメリカでは。狙ってるギャング連中が、たいがい居るようなので。こういう国ではキャッシュレスがいいかも。

キャッシュトラック

2021年 アメリカ・イギリス 119分 アクション映画

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャッシュトラック [DVD]
価格:3154円(税込、送料別) (2022/10/4時点)

楽天で購入

 

時系列が前後したり、後から正体が分るのでややこしいです。

あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。

ロスアンゼルスの現金輸送する警備会社・Forticoフォーティコ。現金を積んでるの丸わかりで街中を走ってるので、銃社会アメリカでは襲撃されました。ドライバー2人死亡。

そのフォーティコに、中途採用されたパトリック・ヒルジェイソン・ステイサム)。ヨーロッパの警備会社・オレンジデルタ勤務だったので、期待されてます。だけど、射撃とか運転のテストではギリギリ合格。

ドライバーを仕切るリーダーのブレット(ホルト・マッキャラニ)に「H」と呼び名を付けられる。何故か彼にだけ。他の人は普通に名前で呼んでるけど。一目置かれてんのか?タダ者じゃないと見抜いてるのか。

他のドライバーは皆、特殊な訓練を受けた猛者・・・って話だったが、いざ現金輸送車が強盗に襲われると、テンパっちゃう。そこを、Hが冷静に「俺に任せろ」って、強盗に従う振りして、反撃。容赦なく敵を撃っていく。自分は無傷で強盗を皆殺しです。職場では英雄扱い。FBIの取り調べを受けるけど、釈放。あれだけ殺してるのに。

3か月後、チィイナタウンでまた強盗に襲われる。現金輸送車を足止めして、窓やミラーを黒スプレーで視界をふさぐ。催涙弾かな、煙を噴出。手際がいい。しかし、バックドアから出てきたHの顔を見た犯人たちは、即!撤退。強盗にも一目置かれてたか。ギリギリ合格は振りで、実はその界隈で恐れられてる男。そして寡黙。この辺まで第1章ー悪霊ー。Hを指して、みんな逃げてくって意味。

紅一点ドライバーのデイナ(ダナ・カーティス)に誘われ、ベッドイン。調子に乗って人気者、って話じゃない。朝デイナが起きたら、Hはソファに座って銃を撃ち威嚇「この大金、どうした?」と問い詰める。Hは輸送車の強盗(の関係者)を捜索しているのでした。デイナは関係なかった。

第2章 -しらみつぶし-

Hが捜索してるから、この章タイトル。だけど英語タイトルは「Scorched Earth」これを調べると「焦土」「焦土作戦」と出ます。ちょっと意味違う。日本語訳のが合ってると思う。

5か月前、Hは息子のダギ―と久々のお出かけ。そこに部下から電話がかかる。現金輸送車がどっちに曲がるか知らせてほしい、と。「息子と一緒だから嫌だ」と返したんだけど、「トラブルで部下が動けない。ボスが近い位置に居るので、それだけ教えてくれるだけでいいから」…てことで、Hは車を路駐し、ダギーを残して、現金輸送車を監視しに行く。Hは「ボス」なのだ。ギャングの。そのNo.2マイク(ダレル・デシルバ)のがボス感ある見た目。チャイナタウンでの強盗が彼らだったわ。つながってきたよ。そしてこの現金輸送車ってフォーティコの、映画の冒頭で襲われたやつだ。ダギーの前で現金輸送車は襲撃され、ダギーは目撃者として、この強盗団に射殺されてしまう。あわてて駆けつけるHだが、撃たれて倒れる。この吹っ飛び方がすごい。

Hのグループはフォーティコ輸送車を狙ってた訳だけど、それとは別の集団が同じ輸送車を襲撃した。ここが分かりづらかった。

Hは3回の手術で復活しました。ダギーは殺されてしまった。妻には責められる。Hは家を出ていき、犯人を探し出すため、復讐に燃える。

HはFBI捜査官キングと密会して、容疑者リストを受け取る。FBIとしてはHも逮捕したい反社会勢力なはずだけど、利用して現金輸送車強盗を捕まえたい。警察は悪い人と裏でつながってるものです。Hは街中の悪そうなヤツら(いや容疑者リストの奴らだろうけど)片っ端から捕まえて、拷問。女性を拉致して売春させたり、押し込み強盗や人身売買してるような輩たち。ダギーの射殺と関係ないと解ったら・・・始末する。H自ら、ノールックで射殺!拷問シーンはかなりエゲつない。FBIは黙認。これが「しらみつぶし」

キャッチコピー「英雄か、悪党か」ってこういう事ね。No.2マイクは、さすがに「もうやめましょう」と進言する。「内通者が居るのかも」とも。そこでHはフォーティコに入社して、内通者を探すことにした。

第3章 ー野獣どもー

英語表記は「Bad Animals, bad」・・・野獣だけど「Beasts」じゃないのです。ダギーを射殺した強盗団のエピソードです。退役軍人の6人が不満を言ってる。ロクに稼げないとか、仕事が退屈だと。「じゃぁ強盗やろうぜ(。ゝ∀・)ゞ」ってことになる。見た目はマッチョな体育会系。みんな家庭を持ってる様子。Hのギャングの構成員のが、よっぽどヤクザ丸出しな見た目。しかし、押し込み強盗では効率悪いから、現金輸送車を襲うことにします。初めのうちは、銃で脅して、なるべく危害は加えない、殺さない、大金を手に入れても派手な買い物しない、など、割と規律正しく(?)行動してます。この集団が「野獣ども」で合ってますか?Hのギャングのがよっぽど殺しまくってる感じ。

ここで、冒頭のフォーティコ輸送車の襲撃事件、3回目。いろんな人の視点でこの事件が描写される。警備員が抵抗したので、強盗団の一人ジャン(スコット・イーストウッド)が発砲。この意味ありげにイケメンな悪役が、警備員を殺して、目撃してたダギーも射殺してしまう。そして、駆け付けたHにも発砲。路上に倒れるH、逃げ去るイケメン仇と見つめ合う。目を開けたまま死んでるようにも見えるけど。強盗団は現金を奪って去っていく。この集団にフォーティコ内通者がいるようです。

そして5か月後、調子こいた"ヤメ軍"強盗団は、ブラックフライデーの日に、フォーティコに乗り込んで、現金輸送車が集まったとこを強奪する計画を立てる。今後は1.5億ドル以上だぜ。

第4章 ー肺、肝臓、脾臓、心臓ー

ブラックフライデーの日。Hの同席ドライバーのブレットが、「強盗が来てもおとなしく従え」と忠告=内通者だと告白。おとなしく従うH。

フォーティコの車庫で、警備員たちと銃撃戦になる。マシンガンとか撃ちまくり。ここから、敵の隙を見てHが対抗しだす。警備員の身元調査やHの経歴詐称をしてくれてたマダムが、ブレットのことを掴んでるとか、ギャングの仲間が応援に来るとか、期待したけど、一切なかった。Hの出たとこ勝負でした。

ズダダダ ダダダダ…警備員たち、次々やられてく。デイナ達なんて、味方だと思ってたかブレットに後ろから撃たれちゃう。ヤメ軍強盗団も、次々やられてく。完全武装の連中だけど、Hの反撃で敵を半数以下に減らした。この銃撃戦がけっこう長め。それでも、ジャンと軍曹とブレットは現金を奪って逃走。Hはまた撃たれて倒れる。そしてまた、逃げ去るジャンと見つめ合う。

綿密な計画で、何度も乗り換えながら逃走。カーアクションはちょっと。途中でジャンは軍曹とブリットを殺し、最後プリウスに乗り換える時には、現金ひとり占めで、逃げ切った。イケメン敵役だけが殺すのに積極的。家路について、いい気になってガウンで酒を飲んでくつろぐ。あれれ、現金の袋な中から光が…スマホが紛れ込んでた。発信機で追跡してました。

直後、後ろのソファに! Hが座ってるー。「検視報告書だ、読んでみろ。」って渡す。4章のタイトル[肺、肝臓、脾臓、心臓]は息子ダギーが撃たれた箇所ですね、やっぱり。しっかり同じ個所を撃ってジャンを射殺。復讐を果たしたHは、FBI捜査官キングに後を任せて去っていった。これでおしまい。

終始クール(無口)だから、ツッこませない雰囲気だけど、今回、Hの回復早すぎないか。1回目は手術3回で復活、なのに今回、撃たれて間もないのに、ちゃんと追いついて元気に反撃してる。改造手術を受けてたとか、そんな説明はなかったよ。そんな軽快な話じゃなく、寡黙に復讐まっしぐら、の割と暗めな映画でした。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ


にほんブログ村