楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

バイオレンスアクション・・・いろいろ安い感じ

漫画が人気で映画化、なんだろうけど、元ネタの漫画を読まずに映画を見てみた。

バイオレンスアクション

2022年 日本 111分 アクション
 橋本環奈が飛んで回ってアクションする映画です。

ーー今回、あらすじより、ほぼ感想です。
小柄な美少女が無敵の殺し屋。非力そうなキャラが意外に強くて、悪い奴らを軽々と倒していく。って見てて気持ちいい訳です。
しかし、実写になると不自然に見えちゃうんだな。敵役の城田優がデカいので、橋本環奈とのフィジカルの差が際立って見える。パンチやキックで大男のバランスを崩すくらいはできても、飛び蹴りで何メートルも吹っ飛ぶ映像は不自然だった。鉄砲の弾をどんだけでも避ける動きも、こんな嘘くさくなるんだと。「リコリスリコイル」の錦木千束が同じ事やってたけど、アニメだから嘘くささが紛れるんだろうね。

 

p-each.hatenablog.com

敵のヤクザ組織の組長が佐藤次郎。威厳ある怖い組長役なんてできるか?と思ったら、いつもの調子でふざけてる。人がいっぱい死ぬけど、映画の雰囲気を軽くしてる。
屋敷に集まった組員は、、、裏切って金を着服する高橋克典。ちゃんとヤクザしてるので、怖さを保ってる。そこからまた金を奪う杉野遥亮。関係なしに大暴れする城田優。無口な肉体派、の様だが歌いながら登場する。別動でケイ(橋本環奈)たちを狙撃する森崎ウィン。正面から向かってくのばかりだと変化が無いからね。
ケイが殺すのは、この組の構成員だけなので、一般市民に危害はなし。肩出しニットにショートパンツという防御力ゼロの格好。ピンクのボブヘア、は目立ちすぎでしょ。身バレして日常的に狙われそう。原作に合わせた訳だけど。
テラノ(杉野遥亮)はヤクザなのに全く戦闘しない、弱過ぎ?ケイの仲間の、岡村隆史はちょっとアクションする。鈴鹿央士はもう戦闘力ゼロを表現してるので、杉野遥亮がアクションしないのは目立たず済んでるのか。
漫画なら気にならなかった設定が、実写になることで、現実味のなさが際立って、ツッコミたくなるわ。人がいっぱい死んでいくけど、グロい描写は無いし、岡村のリーゼントヅラとか、ふざけたキャラが多いので、軽い感じ。ケイは気軽な感じで殺しに向かうし、途中で簿記の勉強しだすし。原作漫画のファンや、橋本環奈のファンは嬉しくてしっかり観るだろうけど、そうじゃない人は、他のコトしながら観るくらいで丁度いい映画かな。