楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

マンガ「あせとせっけん」で~ほんわか

表紙の絵から、「ちょっとエロい話なのか?」でもタイトルから、「でもなんかやわらかい感じ?」どんなマンガでしょう。

あせとせっけん

山田近鉄 作  モーニング連載 全11巻

ドラマもやってたらしいけど、関東のみ。深夜の時間帯で、お色気的なポスターでした。

主人公は極度の汗かき、がコンプレックスの、八重島麻子。化粧品やバス用品のメーカーに勤めてる。この会社の企画開発部の名取香太郎とのラブコメディ。

名取は鋭い嗅覚を持ってて、開発部のエース。そんな彼が、匂いで麻子を気に入って、アプローチ。地味でおとなしいメガネ女子に、俺サマ的な男が強引に迫ってくる・・・ビジュアル的にそんな想像しちゃうけど、違った。

f:id:p-each:20220416113221p:plain

「匂いフェチ」という、身体から好きになるわけですが、まじめなお付き合い。常にお互いのことが好きで、お互いに気遣ってる。Sexシーンもあるけど、エロい描写じゃない。乳首まで描かないし。そして、二人とも敬語で話す。初々しいカップルの感じをずーっと残して、話が進むのです。

だけど、ドラマにしたらお色気シーンが連発するだろな。2人が密着する場面、多いし。麻子は実は胸が大きいという魅力もあり。グラドル大原 優乃が、ドラマではしっかり表現してたことでしょう。他のドラマ「ゆるキャン」では全く露出はないけど、あの役もおっとり系女子で、合ってた。

f:id:p-each:20220416113241p:plain

そして、周りがみんなイイ人。麻子の上司は理解して二人の仲に協力してくれるし、名取に好意がある後輩も応援してくれる。2人がラブラブのままで、周りも応援してくれる順調ぶりで、何が面白い話になるんだろう?と思いますよね。

障壁になりそうなキャラが出てくるけど、麻子・名取の誠実な態度を感じ取って、友好的になってくれるのです。「正直不動産」に出て来そうな営業マンさえ、最適な部屋を紹介してくれる。

あと、マンガでは伝わりにくい[匂い]をうんちくや言葉で表現してくるので、なんとなく伝わる。(名取はにおいから感情まで読み取れる。)

f:id:p-each:20220416114050p:plain

ラブラブなカップルだけど、問題や不安もいっぱい。それらをピュアな精神と言葉で 解決してく様子に「よしよし( *˙ω˙*)و グッ!」となる。ほんわりした爽快感のあるマンガです。

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村