楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

志賀高原スキー場 2022

スキー大好き、ピーイチです。=今年のスキー旅行記です=

2022正月は何処にスキーに行くか。

12/27 滋賀県では記録的大雪。滋賀県高島市今津も72センチで平年比1800%、京都府舞鶴市も平年比1650%となっていた。このままだと、1月2日志賀高原への道は、車で行くには雪で厳しいことになる予想。一緒に行く友人Qズィと相談しました。

f:id:p-each:20220202222247p:plain

上林からの登りは、雪が足元と視界を走りにくくさせるので、かなり神経使って、時間もかかるはず。バスツアーのが車の心配いらないので楽だけど、コロナが心配なので不採用。国道148からすぐ近い白馬に行き先を変更した方がいいか。志賀までは330Km(4時間17分)に対して八方なら286Km(3時間55分)。悩んだけど、予約した志賀の宿、安いし&もうキャンセルしたら30%払わないかん。・・・決めた。

2022は志賀高原に行く!

         志賀高原スキー場、行くまで編~。 

1月1から4日 12/27にtenki.jpで見ると、すべて雪か曇り。Yahoo天気では1晴れ2晴れ3・4曇り時々雪。これが、12/28・29・30と見続けてると両者の予想が逆転してきた。

tenki.jpが1雪のち晴れ2晴れ(夜から雪)3雪晴れ雪4一日雪。

yahoo   が1雪のち曇り2曇り時々晴れ  3・4曇り時々雪。結果、tenki.jpが正解でした。

1月2日、晴れ。3:30出発。そしてホテルに着いたのが9:30。6時間も!かかっとる。なんでか?高速では1時間ごとにSAに寄って休憩をとってた。信州中野ICで降りると、ここからもうほぼ雪道。まずは給油のためスタンドに立ち寄る。169円/L。セルフじゃないので、寒い外に降りなくてもいい。ローソンでおにぎりを買おうと寄ったら売り切れ。その先の7イレブンにも寄った。高速降りてから3か所で停車。

7イレブンの駐車場で停まって、ピーイチが朝食を食べてる間、動かなかった相方Qズィが、食べ終わるころに Σ(゚Д゚|||)トイレに行ってなかなか戻って来ない。30分近くロスしたね。7:30には姨捨SAに居たので、ここから2時間は、かかり過ぎ。

f:id:p-each:20220216215157p:plain

上林からの山道は、雪がさらに激しい道で、恐る恐る低速走行。サンバレーまで来たら「志賀高原だーーー!」ついに辿り着いた気がしてたけど、蓮池から先が(久々で)ちょっと迷った。こんな時カーナビよりスマホのマップのが判りやすいかと思ったけど、ダメだ。一ノ瀬に入る道を見落とし、ウロウロ。何とかホテルまで着いたけど、駐車場がちょっと下りで、狭くて、停めにくかった。

早朝に起きて、ここまで6時間は疲れた はずだけど、志賀高原に来れた高揚感で、二人とも元気!

遂に、ここまで来たっ!