楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

ジュリア・ロバーツがホントにプリティな映画

今でも映画で主演できる ジュリア・バーツ。

p-each.hatenablog.comその出世作を観てなくて、映画のブログを書いてるって、どうなの?と言われそう。改めてor初めて34年前のジュリア・ロバーツを見たら、びっくりΣ(゚Д゚)とまでじゃなくても、それなりの衝撃がありますよ。

プリティ・ウーマン

1990年 アメリカ 1時間59分 ロマンティックコメディ

あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。

ロスアンゼルスでパーティに参加した実業家エドワード(リチャード・ギア)。リムジンで訪れたらしいけど、先にホテルに帰りたいから部下のフィリップの車ロータスを借りる。あんまり運転慣れしてない感じ

部屋で、下着姿で眠ってる女性が起きるシーン。これは・・・ジュリアロバーツでした。若い。美しい。初めて見ると、この辺が新鮮な驚き,なんです。

彼女の名がヴィヴィアン。金髪ボブに派手な化粧。大家が家賃を請求してるの見かけたから、外の非常階段から外出。同居人のキットが金を使い込んだので、文句言ったる。2人の仕事は売春婦。街角に立って男を引っかける。「フッカー」って呼び名でみんな通じるみたい。フックって、壁についてて引っかけるやつ。そこから来てる(と思う)。「引っかける」と言っても騙すわけじゃない

エドワードが道に迷って停車してたとこに、ヴィヴィアンが声をかける。一緒に車に乗ったら、エドワードの下手な運転を見かねて、ヴィヴィァンが運転する。上手い。車を運転する生活じゃないだろうに、なぜ?そしてホテルまで送って20ドルもらう。え、安っ!で、ここからタクシーで帰るのに、この20ドルを使うって。3,000円弱からタクシー代引いたら、いくらも残らんだろう(今の日本の感覚ですが)。プリティです。売春婦だけど、あっけらかんと終始明るいのです。

エドワードがホテルの部屋に誘うと、売春婦の値段として「高いよ、1時間100ドル」って…え、高いのか?「一晩だったら、えーっと300ドル!」吹っかけたつもり。…高いのか?このあたりもプリティ。…  と言っても、これが資本主義、貧富の差、金銭感覚。(ちょっと話逸れるけど)安い賃金でも、仕事がなくなるよりマシ。と考えて請け負う層がいる。2021年の「新疆綿」の問題とか。ウイグル自治区の民を強制労働、安く買い叩いてる!と不買運動が起こったよね。ユニクロや無印が責められた。でも、ウイグルの人たちからしたら、仕事が無くなったら食ってけない。(問題は”強制労働”なんだけど)労働者は安くても仕事取り上げないでよ!って思うでしょ。収入が不安定な仕事だとそうなるんだな

エドワードの会社は企業買収。買い叩いて、バラバラにして売る、”ハゲタカファンド”です。買収先の社長モースと会食するのに、連れていく女性が欲しい。ヴィヴィアンを6日間で3000ドルで雇うことにする。おぉ、これはでかいね。ホテル滞在で、高級な服を自由に買ってよし。ホテルの支配人がマナーなどを指導してくれる。以前は、露出の高い派手な身なりだったケバい女性が、高級で洗練されたレディに変わっていく。♪オー・プリティ・ウーマン♪ が流れるのは、このシーンを象徴してる。

www.youtube.com

6日間、過ごすうちに仲良くなるし、ケンカもする二人。身の上話もするようになる。

ハゲタカファンドのイケメン社長が、磨けば光る美女見つけた。って話じゃ、庶民には何の共感も得られない。このハゲタカ社長、実は父との確執があって、この商売してる。しかし、ヴィヴィアンと過ごすうちに変わっていく。最終の契約時には、モース社を買収じゃなくて、友好的業務提携に変えました。

 エドワードの会社の補佐役のフィリップは、これじゃ儲からねーじゃん!と不満爆発。ヴィヴィアンの過ごすホテルを訪れて、「売春婦だって!?ヤラせろ。」と迫ってくる。ここまで共同してハゲタカ商売してる補佐役だったのに、いきなり悪いヤツになってる。後からエドワードがやって来て、ブン殴って追い払う。ここまで[悪意あるやつ]が出て来ないので、気楽に観てられたんだな。通行人とかがヴィヴィアンの高露出を怪訝な表情で見てたけど、ホテルスタッフは好意的に接してくれてた。

エドワードが、部屋を世話するから売春婦辞めたら…と持ち掛けるが、ヴィヴィアンは断った。契約期間が過ぎて、ホテルから去っていく。

ホテルの車で自宅に送ってってるので、後日、エドワードはその運転手にヴィヴィアンのアパートまで送ってもらう。今だと、いくらお得意様の富豪でも「個人情報なのでダメです」とか言われるんだろうね。エドワードは非常階段のはしごを、持ってきた傘で手繰りおろし、そこからヴィヴィアンの元へ。白馬の王子様が向かいに来てくれた状態で、めでたし。

気持ちいいい終わり方。美男美女でハッピーエンドって[べタ]って言われるでしょうが、ハッピーな気分がその後も続く、そんな映画でした。ちょっとSEXシーンがあるので、子供のいる家では要注意。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
価格:1,235円(税込、送料別) (2024/3/29時点)