楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

逆コナンなヒーロー の映画

3日で興行33億円と人気の「見た目は子供、頭脳は大人」なアニメ・・・とは逆の主人公が活躍する映画は・・・

シャザム!~神々の怒り

2023年 アメリカ 130分 アクションコメディ

前作「シャザム」の続編。子供たちがヒーローの力を手に入れて、市民を守る。というのを分かってれば、前作を観てなくても理解できる。見た目は大人、中身は子供のヒーロー。

あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます

前作で、少年ビリーは魔術師からヒーローの力を与えられた。孤児の彼は、同じ里親に養われてる孤児の義兄弟たちにもこの力を分け与えた。前作の2019年から、子役だった彼らが結構 成長しちゃってる。この調子だと、第3弾があるとしたら「逆コナン感」がなくなるよ。見た目は大人・中身も大人じゃ、普通じゃん

博物館で、アマゾネスっぽい女戦士風の二人が、展示物の杖を強奪する。ヘスペラ(ヘレン・ミレン)とカリプソルーシー・リュー)。魔術師に力を奪われた神の娘たちでした。お、ルーシー・リューだ。久々に見た。しかし、変わってないなぁ、もういい歳なのに。さすが、アジアンビューティーの代名詞。…と言うのも、映画「ハスラーズ」で台湾系アメリカ人のコンスタス・ウー演じるデスティニーが、客から「ヘイ、ルーシー・リュー」と呼ばれてた。顔、似てるわけでもないのに。久々な様で、ずっと見ていたような気がしちゃうルーシー・リュー。吉田羊をTVでよく見るから。似てるよね

ヘレン・ミレンも「ワイルドスピード」で、悪の女ボス的な役をやってた のを知ってれば、おばぁさんが似合わない鎧をまとってるようには見えない。これに後から、人間社会に溶け込んでた三女アンテア(レイチェル・ゼグラー)が加わる。親・子・孫みたいな年齢差がありそうですが、神の娘三姉妹です

主人公ビリーがこの杖を(以前)折っちゃったことで、封印された神が解放された様です。はい、副題「神々の怒り」って、この神の娘たちが、力を奪われたのに怒ってビリー達に向かってくる話です。見た目は大人の超人が、子供脳で動くことでトラブルを起こす。それを何とか治めていく様子を楽しむ映画です

だんだん三姉妹で怒り具合に差が出てくる。ヘスペラは、ビリーとの話し合いに応じる。カリプソは、こんなクソ人類みんなヤッちまおう!って勢いで、街に怪物たちを放つ。アンテアは、フレディの学校に転校生として入っていて、フレディと仲良くなってるので、姉たちの暴動に引いてる感じ。

怪物たちがリアルで迫力ある。しかし、襲われてもグロ描写は無いので安心です。ビルに絡んでの空中戦や、ビル自体を変形移動させる映像とか、見てて楽しい。子供にも分かりやすい、明るいヒーロー映画ですね

シャザム兄弟が敵の事情とかを探るのに、問いかければ文字を書いて答えてくれる魔法のペン[スティーブ]が頼りになる。喋れば書記してくれるし。これって、検索、AI、音声入力、プリント…今の技術のアナログ版に思えて、すごい魔法って感じが薄いなぁ

シャザム兄弟は、スピードやパワーや空飛ぶ能力で人々を救うけど、子供脳では交渉するには稚拙。カリプソの杖で、兄妹たちは能力を奪われ子供姿に戻っちゃう。残ったビリーは「この能力は自分が担うには力不足」と弱気になる。こんなので、事を治めるには、敵がまとまりが悪いとか、誰かの(魔術師、ユニコーン、ヘスペラがバリアを狭めるなど)サポート、があったから。それでも奮起して、最後に敵の作ったバリア内で、雷エネルギーを爆発させて、カリプソを倒す。そしてビリーも絶命してしまう。

兄妹の絆とか、自分らの街フィラデルフィアを守る心意気だけで勝てるほど甘くは無いわけです。ところが、ビリーが埋葬された直後、ワンダーウーマンが現れて、ビリーを蘇らせてくれた。みんなのヒーロー能力も戻った。途中で登場した時は、後ろ姿とか、正面から見たら顔が魔術師になってたシーンがあり、ガル・ガドットは出て来ないと思ってた。「え!本物、出てくるの⁉」ほかのDCUヒーローと並ぶ扱いでいいんだ

これで、無事収まった。ヒーロー能力と子供脳で、強敵に勝つ。面白さはあるけど、このパターンが限界じゃないかな。やはり[見た目の割に、卓越した知識と技能と知恵で解決・勝利する]というコナン的な主人公のが、いろんなパターンができるし、盛り上げやすいと思う

 

p-each.hatenablog.com

「シャザム」の掛け声で変身するのは、「ブラックアダム」もそうだった。[S/ソロモン、H/ヘラクレス、A/アトラス、Z/ゼウス、A/アキレスM/マーキュリー]という神の頭文字をつなげた言葉。 そしてエンドロールの後で、シャザム・ビリーを勧誘しに来た組織がジャスティス・ソサエティ。それって「ブラックアダム」のヒーロー組織じゃん。つながっていくんだ。「ジャスティスリーグ」って言葉は出てきたので、他のヒーローと絡んだりするんか。コメディ色強いので、よそには出れんかなぁ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村