楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

ジブリパーク開園 1週間前に行ってみた

ピーイチです。出来上がってしまってからでは、混みあって行きづらい。なのでジブリパークのオープン1週間前に、愛・地球博記念公園に行ってきました。

ジブリパークはディズニーランドの4倍の広さ」とか言われてますが、広大な愛・地球博記念公園の中に、ところどころに施設ができてる状態です。

上の地図で、もののけの里は2023年の秋、魔女の谷は2024年に開園予定です。

この地図では「西入り口」と「北入り口」しか入れないかに思いますが、今回、ピーイチは地図の左上あたりから入って行きました。ジブリ感は全く感じない、やや古めの遊園地か?って導入です。入ってすぐにジブリの世界に入れると思っている人は、ちょっと肩透かしを食うかもしれません。

ゆるい坂を上って進んでいくと、見えてきました、エレベーター塔。『天空の城ラピュタ』なの?『ハウルの動く城』なの?何か、それらのイメージらしいですね。

このエレベータで上から下へ降りる(もちろん逆もあり)だけ。誰でも無料。これ使わなくても、坂道を歩いて降りられますからね。この公園、高低差がある地形が多いので、こういうエレベータがあちこちに在ります。ここだけが、こんな風に造り替えられた訳です。この辺りが青春の丘になります。反対側、大芝生広場からから見ると…『耳をすませば』の家の向こうに、さっきのエレベーター塔が見えます。

だだっ広い芝生広場を越えて、魔女の谷の辺りって…どこだったんだろ?その辺りの森の中を、こんな↓木で作られた橋みたいな通路を進んで行ったけど、↓のように分岐がいっぱい。帰りに迷いそうだな、と思ってたら、別ルートがありました。

地図の右下どんどこ森まで進んできました。トトロの大きな像があるはずだけど、見つけられずに戻ることに。

サツキとメイの家を見つけたけど、塀が閉じてた。その横の山も「休山日」で入れない。森を通らず、別ルート=池沿いの道を通って帰ろう。

まだまだ業者の人たちが整備中でした。大芝生広場あたりまで戻ってきた。ここで11月11日からは、「市町村フェア」=ご当地グルメや名古屋めしのキッチンカーが集合するヤツ。とか、11月12日には花火イベントがあるようです。

ジブリの大倉庫]はアイススケート場の反対側の建物。窓掃除やってました。反射でよく見えないけど、真ん中に大きな何かが。左側に看板が光ってた。入口の方に回ったら…

ドアは閉まってた。テレビカメラの人たちがいたけど、彼らは中を取材できてたのかな。他の人たちも、中の様子が見たくて、ガラス扉に近づいて覗いていました。ここを入るとまずグッズ販売のエリアがあって、その奥が入場料とるエリアなんでしょう。なので来週なら、そこまで入れるわけです。
以前からあった[サツキとメイの家]の周りをどんどこ森として、徐々に変えていくんでしょうけど、ここだけ離れ。今は大芝生広場を中心に、その周りにジブリ施設ができてきてる。こうなったら、ジブリ映画の中に、この大芝生広場を出して、「もうここら辺一帯、ジブリの世界観」にすればいいじゃないかな。

でゅわ。

 

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村