楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

みんながマリオ好きだから楽しい映画

えらい人気だったと聞いてますが、それはマリオだから。小さい子も気楽に観れる、わかりやす――い映画・・・

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

2023年 アメリカ・日本 94分 アクション・アニメ

あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。

ニューヨークからキノコ王国

マリオとルイージの兄弟はNY、ブルックリンで配管工をやってる。そーいえば、[配管工]という設定があったね。独立開業したところ。しかし、周りからはたいして認められてない”のび太的”キャラ。弟ルイージは臆病で消極的、兄マリオのが突進してくタイプ。手際のいい感じだけど、仕事をうまくこなせない。

二人が、謎の土管に入ったら、不思議な別世界に迷い込んだ。ルイージは落ちた先でクッパに捕らわれてしまう。マリオはピーチ姫に出会う。

ピーチ姫は、そのキノコ王国のリーダー。クッパの国からの侵略に合いそう。国民はキノピオばかり なので戦力にならない。「マリオ、助けて~」なキャラじゃなく、真っ先に戦う。強いキャラ。「マリオ、助けて~」担当はルイージクッパに捕らわれてると知り、マリオはピーチと一緒にクッパに立ち向かう。マリオを戦えるように特訓するのもピーチ。ルイージは捕まってカゴに閉じ込められたまま。この程度なら「原作の世界を壊した」とは、ならないかな

 この世界では、空中にあるブロックを叩くとキノコが出来る。これをマリオが、あまりおいしくなさそうに食べる。これで大きくなった時が、ピーチ姫と同じくらいの身長。元は、ちっちゃいヒゲのおじさんなんだね。猫マリオ、チビマリオ、たぬきマリオにもなる。だけど、ここでキノコで変身してるのはマリオだけだよ。この世界の住人が、この機能を活用しないで、よそから来たマリオだけが!?ピーチはこの機能を知ってるし、[特別な適性があった]的な説明があるわけじゃない。国防のためなら、国民=キノピオがこのキノコの力を駆使して戦うべきとも思うが、やはりマリオ以外がそれをやっちゃ、原作を壊すとの判断でしょう

ジャングル王国でドンキーコング

マリオたちは、隣国に協力を求めに行く。ジャングル王国の王の息子・ドンキーコングと対決する。[下に落ちたら負け」なゲームっぽい勝負。ここでもブロックからキノコ出る。けどコレを駆使するのはマリオのみ。マリオの勝利により、ドンキーコングたちが仲間になり、キノコ王国へカートで戻る。ここにクッパの手下が襲ってきて、マリオカートの世界。チキチキマシン猛レースみたいな、敵を倒しながら走るやつ。こういう映像観てからだと、マリオカートやる時、速く走るより相手を攻撃するの重視になりそう。マリオとドンキーコングはコースアウトして、海に落ちる。

クッパ飛行艇が襲来

ボスキャラ:クッパはピーチ姫と結婚したい。だけど好かれてはいない。歌う。切ないですが、力ずくでモノにする。なんかかわいい悪役。やってることは侵略戦争なんだけど

援軍を失ったピーチ姫は、自国を守るため、クッパとの結婚を受け入れる。その結婚式に、海底から復活したマリオとドンキーコングが助けにやってくる。その前にマリオは処刑寸前のルイージを救出。そして、戦ってるうちに、あの土管を発見。マリオとルイージはこれを通ってブルックリンに戻れた。クッパもついてきた。

ブルックリンの町で最終決戦

クッパの脅威を、マリオの家族や町の人も巻き込むことになる。クッパ火を吐く。ルイージが盾を用いてマリオを防御。ずーっとヘタレだったルイージ、初めての活躍。そしてこっちの世界でも、キノコとスターを使って、マリオが勝った!

のび太だったら、異世界で活躍してきて、現実世界では何も変わらない。マリオは、異世界の厄介ごとを持ち込んで、こっちの世界でそれを治めて、評価を上げました。

きれいな映像で、マリオの世界を楽しむ映画

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村