楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

2021シーズンの鷲ヶ岳〈スキー〉1月

「去年と違う。   雪がある!」

今回は 鷲ヶ岳にスキーに行った 記録です。

行きの高速の路肩に、降った雪がまだ残ってる。道路は除雪されてるので安心して走れる。今年は雪が豊富だという期待と、下道に雪がついてる不安を感じさせる。

しかし、鷲ヶ岳までの道は、ほぼ雪の上を走ることなし。駐車場内だけ雪がついてる。

8時半に着。この日は朝6時からリフトが動いてるので、既にたくさんの車が、レインボーホテルの前くらいまで停まってた。

レンタル鷲の更衣室(試着室みたいな個室)は新しくなってた。

リフト券売り場には4~5人×3列。1月なら、名刺を渡すと平日一日券が2900円と言う企画がある。条件次第で安くなるなら、従いたい。渡した名刺がどうなるのか気にはなるけど。

リフト待ちは5分程度。今年は他人とリフト相席はすすめられないので、席が空いても詰めろと言われないし、その圧力もない。その分、待ちは長くなる。しょうがない、マスク的なものしてないヤツとは相席したくないし。

晴れの予報だったが、ずっと曇り。気温は低そうだけど、風がないのであまり寒くない。時どき、細雪が降る。

コースはほぼ全面滑走できた。最も奥のパラダイスコースのみ不可。網で規制されてた。これが無理だと、林間のノースウェイコースだけなので、ホワイトピアに渡る人以外は第3クワッドに乗らないじゃないか、と思える。終始、閑散としたリフトです。

f:id:p-each:20200408214047j:plain

これ去年・・・は滑れるとこが少なかった

雪がしっかりついてるので、土や石や草を踏む心配がないし、雪質が良くて滑りやすい、止まりやすい。去年の雪不足と比べちゃうけど、イイね、雪があるって。ちょっと天気が悪くても大丈夫。コース内は込み合ってないので滑りやすい。リフト乗り場付近が込み合うのは inevitable。

小学2年生くらいの女の子が滑って後ろ向きになってた。見てると、フェイキーの練習だった。脇に父親が付いてる。板は短いツインチップ。後にまたこの娘が、小さいキッカーに行くのが見えた。360回る練習してました。すごいな、将来楽しみですね。

中腹の「レストランみはらし」が営業してる。去年は雪が無くてここにたどり着けなかったからね。思わず、去年雪がなかったエリアまで大回りで滑って行きたくなる。

センターハウスは、席の間に透明じゃないアクリル板で仕切りが立てられていた。DJブースは見てないけど、在るはず。リクエストはインスタからのみ、と言ってた。

https://www.instagram.com/washigatake5105/あたりでしょうか。インスタにログインできる者しかリクエストできない。紙に書いて渡せた方がよかった。これもコロナ対策だそうです。

第1クワッドは17:45まで動いてます、と言ってました。さすがにそこまで滑ってるわけにもいかず、16:10に引き上げました。エアで雪を払うコンプレッサーはまだ行列なのでやめ。

帰りの、やまびこロードは除雪されてて安心。ちょっと長い平坦な直線の道だけ雪がついてた。スリップすることは無さそうだけど、なんでここだけ雪が残ってるのか疑問。ゲレンデから1時間も走ってないのに、この時期、夕方5時あたりですぐ真っ暗になります。「もう”夜”か」と焦ります。

 

p-each.hatenablog.com今年は雪がイイので、また行きたい鷲ヶ岳。今日から愛知・岐阜も緊急事態…この先が心配です。また行けるのか。

 

(◇b’v`★)b’`゙ィ’`゙?ィ♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村