楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

あの志賀高原スキー場 Part6

今季は雪が少ない。1月20日では、ほぼ滑走可能。しかし西舘とジャイアントは一部滑走不可らしい。運行状況見たら、東館のゴンドラは動いてない?焼額と奥志賀はどこも動いてないぞ。どうしちゃった?志賀高原

p-each.hatenablog.com

ーーーの続きです。

あの志賀高原スキー場 Part6

熊の湯方面を目指して・・・8人乗りゴンドラに2人で乗って、ジャイアントのふもとから蓮池にのぼって来ました。昔と変わった点は*数字で示してる。

このゴンドラを降りると、山の駅。新しい建物。しかし、トイレは古いんじゃないか?スキーブーツだと床が滑り易い。小便器の前で構えると、後ろにズルっと行きそうなのです。そこに友人Qズィから「絶景スポットがあるぞ」と連絡が入って、行ってみると、この眺め。なるほど、ここが昔の蓮池ロープウェイの乗り場だったのです。

f:id:p-each:20220323222825j:plain

熊の湯行きのバスは、10:40発。15分前に来たので、すぐ乗車して、座席確保。「志賀高原山の駅」についてから長い事待ったけど、1時間に1~2本しか来ないので、30分待つのはしょうがないか。揺れるバスの長い時間を、立って過ごすよりいい。

バスに乗って外を眺めた。道はがっつり雪が付いて、結構な上り坂。あー自分の運転じゃなくて良かった(*´д`) 途中、バスは木戸池に停まる。ここはもうリフトは無くなっているここ変わってた*6。けど、木戸池温泉のホテルはある。宿泊客もいる様子。昔はこの小さな山を片側から登って反対側に降りるゲレンデだった。スタンプラリーのためだけに寄ったゲレンデだったなぁ。

そんな停留所をやり過ごして、どこで降りるかか?が肝心。こっちのエリア[横手・熊の湯・渋峠]は、熊の湯までバスに乗り、熊の湯上部から横手に連絡コースを漕ぎながら降りる。逆に横手から熊の湯に滑れる道は無いので、横手でバスを降りずに、熊の湯から入らないと3つのゲレンデを回れない!!横手山頂上まで行ったら、反対側の渋峠に降りる。つまり、バスー熊の湯→横手→渋峠→横手の下ーバス。

 続く

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村