楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

米津玄師 [STRAY SHEEP] がどんなふうにできたか 1

 

今年初のミリオンセラーのアルバム 

米津玄師 の [STRAY SHEEP]

紅白で歌われた曲が 3曲も入ってる。そりゃ売れますよね。

8月5日発売で、もう次の週には100万枚いったようです。

 

このアルバムの収録曲が、どんなふうに作られたか、

インタビュー記事をまとめてみました。

  

 

 

嵐のシングル「カイト」。(2020年7月29日発売)
を作った後にアルバム制作に入った そうです。

それまでに

Lemon
Flamingo
TEENAGE RIOT
海の幽霊 
馬と鹿

パプリカ、まちがいさがし,,,,,,,,,,,,,は作られてたわけで、

2020年1月か2月から他の曲を作ったそうです。

11.「迷える羊」

それらの中で最初に作り始めたのがこれ。

日常の暮らしを、演劇とか神の啓示とかになぞらえた曲。

コロナ騒動の直前。世の中の空気を一番最初に感じた曲。

この時点では[STRAY SHEEP]がタイトルじゃなかった。

作り上げたときには誰もが迷ってたから、「迷える羊」っていいなぁって。

「迷える羊」がしっくりきた。で、アルバムタイトルも。
今 の空気感を形に残しておきたいと。

 本人出演のカロリーメイトのCMに使われてますね。

 

03.「感電」

ドラマ [MIU404] の主題歌。 

世間とのバランスを取りながらも、実験的な、ファンクやジャズ要素を取り入れた曲。

警察のドラマの曲だし、編曲の坂東祐大と試行錯誤。
歌詞も開放的になってる。

言語化の技術や相手を理解するためどうするかが 精度が上がったおかげで。

関わる人が増えて、多様性を感じることが近くなった。

www.youtube.com

 

07.「優しい人」

もとは「脊椎がオパールになる頃」ってタイトル。
歌詞も全く違った。

2019にこの名のツアー中に完成してたけど、
このタイミングでは、違和感があり再構築した。

抽象的な表現だったけど、書き直した歌詞はストレートになり

人を傷つけるんじゃないかと、発表に悩んだ。

いじめを想像する歌詞で、悲しい楽曲。
1曲目でも いじめ関連の題材が出てきてるので[いきなり]感はないね。

「ポップソングを作ることは、浅ましい」と感じるそうです。

全方位的に自分の音楽を受け入れてもらおうとするのが。

言葉の裏側を感じて傷つく人がいることまで気にしています。

作者の意図を、違う解釈する者がいても当たり前だし、

詩の内容まで考えず聴いてるものも多いんだし、

そんなに責任を感じなくてもいいような・・・

 

12.「Decollete 」

気の抜けた感じでさらっとできた。
自分の皮肉っぽさとか無邪気に吐き出した。
今までなかったかも。

らんらんらん♪だもんねー

ボサノバとタンゴのミクスチャー。

 

02.「Flamingo」

「Lemon」が予想以上の[大きなもの]になって混乱した。
それから、どこに向かって行くのか考え込んだ。

その後の「Flamingo」では前衛的なダンスしたり、古語表現の歌詞だったり、変わってきたわけですね。

 

f:id:p-each:20200924230028p:plain

「美しくあり続けたいですね」

01.「カムパネルラ」

最後に作った曲 (!)
カナリア」の後に、まだ足りないと思って
このアルバムの、この2年半の総括の気分で作った。
やはり「銀河手道の夜」がモチーフ

♪光を受け止めて跳ね返り輝くクリスタル
君が傷つけた傷も輝きのその一つ

という歌詞は

「感電」のMV奥山監督に「あなたはミラーボールみたい」
と言われたのに納得して。

ポップソングを作るのに、自分以外の周りを見ることを大事にしてきた。

自分が光を生み出してるわけじゃない、反射してるのだと。

経験を重ねていくことで、傷がついていく、と。

この[傷]ってダメージじゃなくて、

光を反射して輝く[魅力]のようなものとして使われてますね。

宝石のカットを[傷]ってネガティブな表現、なかなかできないですね。

 

このアルバム、全体でみると

 01.カムパネルラ
08.Lemon
14.海の幽霊
という、死が生を照らし出す構図の歌を
最初とまん中とラス2に配置してます。

 

 ・・・

 まだ、出てきてない曲ありますね、次回に続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村