楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

映画「空の青さを知る人よ」と あいみょんの歌

あいみょんの「空の青さを知る人よ」を聴いて

勝手に、主人公の想う人は死んでしまってる。と思い込んで、

映画はそういう重さを含んでるのかと思ってました。

 

 

 

主人公の姉妹の両親が、交通事故で亡くなったというシーンはあるけど、

その悲痛さは物語には引きずりません。

主人公あおい、姉あかね、その恋人(だった)しんの

この3人の物語。

あかねしんの が高校生の頃と

その時まだ幼かった あおいが高校生になった13年後の現在。

二つの時代が交わる話。

 

背景が緻密にきれいに描かれてるアニメだな~。

それで、現実的なラブコメかと思って観てたら、

高校時代のしんのが生霊となって あおいのもとに現れるファンタジー

 

 ミュージシャンになると言って、東京に出て行ったしんの

 両親がいないので、幼いあおいの面倒見るため、秩父に残ったあかね

30代になって、しんのは演歌歌手のバックバンドとして故郷に帰ってきます。

すっかり13年前と風貌が変わって。

吉沢亮が二役を演じ分けてます。すごいな、別の声優かと思った。

というか、高校生のしんのと現在の慎之介は別人のように感じる

ので、別の声優でよかったくらいです。

それに比べてあかねは13年経っても、おっとり美人て感じで。

同じ声優で、演じ分けも要らないくらい変わってない。

しかし、しんの夢見ていたミュージシャンとは違う。

こんな現在が、充実してるとは思えない30代。

夢見てた自分と違う、やりたいことやれてない!

観客ターゲットとして、そんな人たちに刺さるのかな。

主に動いてるのは女子高生あおいだけど。

 

あいみょんの曲は、この話に合わせてないのかというと、そうでもない。

しんのが過去に作った歌として歌うので、物語の内容をなぞる方が変になっちゃう。

吉沢亮がこれ、歌うのです、途中まで。

www.youtube.com

 

話のクライマックスで丸々流れます。

青い空の中を飛び回るので、合ってるのです。

 この映像は楽しい。しかし、終盤でいきなりこの能力は強引な感じ。

エンディングはカップリング曲、「葵」

こっちも合ってる。♪また会おうな~ ってエンディングぽい。

 

「空の青さを知る」とは

井の中の蛙、だけど、その狭い世界で素敵なモノ知ってる

ってことだろうなぁ。

 

 ①きれいな映像で観る②ラブストーリーでした。

ピーイチ的にはよりのがバリューありでした。

 

 (◇b’v`★)b’`゙ィ’`゙?ィ♪

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村

 前回、ノッティングヒル から なぜこの映画か?

最後、エンディング曲で結婚式 つながりです。