楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

映画「エスケープルーム(2019)」

題名通りの 密室から脱出ゲームです。

エスケープルーム

2020年 アメリカ 100分

ーこんな感じの話ですー

謎の招待を受けて、のこのこ集まっちゃった男女6人。

成功すれば賞金1万ドルの、脱出アトラクションに参加したはずだから、最初は気楽な感じです。

ということを解説してくれたのは、ゲームオタクのダニー(1)で、主催者側からゲーム説明などありません。ベン(2)がドアノブを回したら取れちゃうとこからスタート。緊迫感。

f:id:p-each:20210626215054j:plain

 1.熱の部屋

 壁や柱や天井がヒーターになって部屋がどんどん暑くなってくる。とにかくヒントっぽいの探して、押したり回したりして、仕掛けが動く。真っ先にヒントに気付くのが、天才女子大生ゾーイ(3)。エリートっぽい長身ジェイソン(4)がリーダー的ポジション。暑くて上着を脱いだアマンダ(5)は背中が傷だらけ。参加メンバーが何か訳アリそうなのを匂わせてる。

2.山小屋

3.雪山の池周り の部屋

 最初に熱い思いさせて、薄着にさせてからの寒い環境。凍える危機。

4.逆さまになったビリヤード場

 床が抜けて、はるか下へ落ちそうになる危機。

5.病院の部屋

  時間になったら、毒ガスが散布される危機。

6.白黒ぐるぐるの部屋

 ここも、毒。

7.からくりの部屋

 部屋が狭くなって、押しつぶされる危機。

8.勝者を迎える部屋

  ウータン・ユーって名前に意味があった。

このように進んでいきます。謎を解いてく以外に、参加メンバーの過去やら、主催者側の意図などが絡んで来るので単調にならない。前半の部屋で脱落した者は、もしかしたら生きてるかも、と望みも持てるし、グロは少ないので、パニックスリラーとしては軽い気持ちで観れそう。もちろん、ハラハラする展開です。謎解き内容は微妙だけど、部屋の仕掛けは面白かった。続編もあるようで、その引きで終了です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エスケープ・ルーム ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
価格:3928円(税込、送料別) (2021/6/26時点)

楽天で購入

 

 脱出ゲームって実際にもあるけど、傍から見てる方が良い。そう思う人のが多いでしょ。となれば、賞金1万ドルのスポンサー(出資元)は見物客だというのが当然ですね。

今回、あらすじを全部書かなかったのは、映像で見てハラハラしなくちゃ、価値がないからね。

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村