楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

マンガ「二月の勝者」

この10月からTVドラマが始まった

二月の勝者

ビッグコミックスピリッツ連載 (既刊13巻)

中学受験の塾の話。

てことは、生徒は中高一貫校を目指す小学生。都会じゃなければ中高一貫校なんて、あんまりない。物語は吉祥寺の話。大抵の人は、自分には関係ない地域の話だと思うかも。

 主人公は佐倉麻衣。一生懸命な新人の塾講師。単行本の表紙は、いつも黒木蔵人。なら主人公はこちら?だけど、物語は佐倉の奮闘を中心に進んでる。純粋な新人講師に、ベテランの講師が学習塾の[商売的な]仕組みを教える。読んでて、そこが知れるんだけど、学習塾からしたら「バラすなよ。」言いたくなりそう。受験テクニックも紹介される。これも学習塾が提供する価値ある情報なのに、言っちゃうから。

f:id:p-each:20211103211340j:plain

 黒木は、トップレベルの受験塾(マンガとTVで名前が違う)を辞めて、中堅の受験塾「桜花ゼミナール」に校長として就任。塾講師として、とても有能だけど、いつも無表情で、「生徒=金ヅル」って言い方する。ここまであからさまに言う人は普通いませんよ、という表現ですね、逆に。冷徹で「ドラゴン桜」の桜木より感じ悪いけど、塾講師じゃない別の一面も、ちらちら見える。実は子供思い、みたいな面だろうけど、7巻までではまだ判りません。TVドラマの方では出てきてる。この辺まで来ると。もう主人公は黒木、となってきます。

中学受験に役立つ情報をちりばめたマンガです。これを見て中学受験に挑む家庭が増えるのだろうか。「合格には、父親の経済力 と母親の狂気」という言葉が出てくるので、あーウチ、どっちも無いわ。このステージには上がれん、と思うのですが、中学受験の子供がいなくても、楽しく読める。小学生の人間関係。家庭の事情。など、いろんな問題をスーパー塾講師がうまいコト解決するのが爽快。恐怖もエロもバイオレンスもないので気軽に読めます。

 


 

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村