楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

鷲ヶ岳2020の1月

暖冬で雪不足な今シーズン。

それでも鷲ヶ岳には 1, 2, 3月に行けた。

標高1,350 m - 910 m のスキー場なのにこんな年に雪があるのかと思いますが。
 まぁ、なかなか雪が積もらない1月、最初に行ったのは21日。
例年なら、シーズン最盛期、雪がたっぷり整う時期が
今年はこうだったという記録です。
 
朝、9時半に高鷲インター降りて、登っていく道沿いの段々畑(?)はいつもなら
まっ白に盛り上がってたのに、堅そうな土の段々になってた。
駐車場までの道に雪はついてなかった。ほかの車に出会わなかった。
駐車場所はレインボーホテルより少し後ろ、レンタル鷲との中間くらい。
車内で着替えて、レインボーホテルとレンタル鷲の間の坂道には雪がついてない。
ここを通ってゲレンデに行くと、ブーツが減る・汚れるわ。
 センターハウスに入る階段の段差が高いと感じる雪の無さ。

f:id:p-each:20200408214047j:plain

この日の滑走可能

第1クワッド降りると、スノーボードがたくさん30人くらいか座ってる。

ラビットコース前半も混んでた。緩やかになるとこのカーブの辺は雪がついてる範囲がすこし狭くて、そこまでが狭い分密集するのだ。

第1クワッド降りて斜度のあるノースバーンコースは、リフト沿いのみ。

ここは雪質堅め。

パラレルコースはブッシュが出てて、やめといたほうが良さげ。

パークエリアは雪がついてないので進入禁止。

その分なのかイーグルコース上部にちょっとキッカーが作られてた。

第2クワッド降りて右から廻ってリフトの下を通って林間側コースへ。

降りて左は進入禁止。オーロラのエリアには行けない。そちらは行けなくてもいいので今シーズン行けるようになった時を知らないままだった。

リフトから見たら、[林間コース]も雪がついてるので滑れそうだが、よく見るとブッシュが出てた。

だから林間側はブナ平コースのみ滑走可能。

これでも、第2クワッド降りてイーグル→ノースバーンか、ブナ平コースを滑るバリエーションがあるので飽きることはなかった。

 

昼過ぎに、DJブースで書いたリクエスト曲、always remember us this way が流れた。

この日をいい思い出にできるタイトルだ。

歌詞は切ないラブソングなんだろうけど、When the sun goes down......I'll always remember us this wayという最後のフレーズが、今日はいい日だったーって感じがして、夕暮れにかけてほしかった。

 

第1クワッドは5時45分まで動いてる。

とはいえ、先に上がってる妻をいつまでも待たせるわけにはいかないので、4時半までには車に戻らなくては。  と思ってるうちにコケた。脚が疲れてるんだな。もう上がらないとね。夕暮れになる前にここを去るので、「夕暮れに曲かけてほしい」など言っちゃダメだね。

 

(◇b’v`★)b’`゙ィ’`゙?ィ♪