楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

「THE LEGEND & BUTTERFLY」という時代劇

[ぎふ信長まつり]にキムタクが来て、46万人が見物に来た。と言っても、そのうち何割の人が映画まで見に行ったのでしょう?実物を見れたら満足。もう映画は観なくて良いかな。という人が多そう。

レジェンド&バタフライ

2023年 日本 168分

レジェンド=信長。バタフライ=濃姫。別名が帰蝶だから。この二人の話です。

以下 ネタバレとピーイチの意見を含みます。

織田信長(キムタク)がガキ大将な時代から始まる。斎藤道三の娘、濃姫綾瀬はるか)が強かった。信長の嫁にやってきて、反抗的。「なんなら暗殺したるぞ。」という態度です。父・道三が亡くなって、そんな理由は無くなります。役者の年齢は信長の晩年に近いわけですが、10代の信長もキムタクが演じる。時代劇って年齢が判りづらいトコあるけど、10代から50代まで演じられるキムタクの力。綾瀬はるか濃姫は全然50代には見えなかった。「わらわは、もう歳じゃ」と言われても違和感。

そして信長、弱かった。格闘も狩猟も濃姫に敵わない。そんで、酒に超弱かった。
桶狭間の戦、濃姫の戦略だった。父・信秀が亡くなって、戦争を指揮する立場になり戸惑う信長に、戦術を提案する濃姫。これが見事に成功したわけで、信長は濃姫を認めざるを得ない。

隣国を侵略、拡張路線は濃姫の野望だった。
西洋好きも濃姫から。信長を「お前さま」と呼ぶ。敬称みたいだけど、上から呼んでる感じ。

足利義昭に会いに京都へ。ここで、仲良くなる。やっと笑顔が。
濃姫は、バカ殿メイクで、笑いを取る、狙った笑いではないけど。「どうする家康」でもあった[こんぺい糖]はここでも登場する。脚本家が同じだし。貧民街に入り込んでピンチ。襲ってくる貧民を、容赦なく斬っていったのは濃姫え、殺すんだ⁉そして貧民、それでもひるまず襲ってくるんだ⁉ 小屋に逃げ込んで、やり過ごせました。ここでLove&…。濃姫から積極的に、てか結構な勢いで。吊り橋効果、すごいな
しかし、だいたい仲悪い。仕事にかまけて家庭を顧みない夫、不満な妻、みたいな様子。この時代でも、そうか
拡張戦略とると、周りは敵だらけになってくので、すごいストレスです。延暦寺、焼き討ち、という闇堕ちに。戦のシーン、ここでやっと出てきます。侍vs僧侶。
家臣が濃姫に、「殿は、やり過ぎですよ、止めたって。」

長篠の合戦前に濃姫から離婚を申し出る。割とロマンチックな、夜のろうそく照明の中、離婚を受け入れる信長。以来、うつろな信長。
別れてから、濃姫は病気がちに。宣伝でキムタクと一緒だった伊藤英明は、濃姫のお付きの家臣なので、濃姫について世話をしてる。でも恋仲にはなりませんよ。

聞きつけた信長は、建てたばかりの安土城濃姫を連れ戻す。病床の濃姫を、信長が世話をやく。

「どうする家康」より出番の少ない秀吉&家康。こちらは、ゲスい感じのオッさん。エンドロールで[家康:斎藤工]って見つけて、え?そうだったの。と気づかなかったくらい、ちょい役。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【特典付】THE LEGEND & BUTTERFLY (初回仕様) [DVD]
価格:3,699円(税込、送料別) (2023/9/20時点)


 

本能寺の変、最後追い詰められた信長は・・・
ーー脱出。濃姫を連れ、国外逃亡。パイレーツオブカリビアンみたいな姿ーー
・・・と言うのは、夢。良かったー夢で。ロマンチックに振りすぎて、最後にレジェンドが台無しになるかと思った。

濃姫は…安土城で病死、きれいなまんま。
すぐ後、「ずっと好きだった」と言い残して、信長…自刃。で終わり

ラブストーリーだったんだ。仲悪かった様だけど。いつものキムタク、いつもの信長に、強い濃姫がコミットしてきた。そんな映画でした

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村