楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

レジ袋 有料義務化の 怪しさ

7月1日からレジ袋の有料化が始まった。

プラスチックごみの削減のためだそーうですよ。

この法律を決めた人たちは

「愚民どもが、タダだと思って袋もらって散らかしやがって。

レジ袋の有料を徹底するには、お上が言わなきゃ」

と、環境問題に取り組んだわけですね。

 

テレビの街頭インタビューでは、レジ袋に3~5円払えるか、

3~5円払うくらいなら、エコバッグを準備するか・・・そんな街の声のみ。

ごみを減らすとか、環境のためとか語る人は映ってなかった。

 

エコバッグを繰り返し使えば、エコなのか?

エコバッグの原料のポリエステルは、

レジ袋の原料の ポリエチレンより、

原料の採掘から焼却処分するまでに約50倍の二酸化炭素を出す!

そうなので、エコバッグを買い物に50回買い物に使って、

さらに、ゴミとかをまとめるのに50回使えて、やっとイーブンですね。

  いや、待てよ

レジ袋って、薄いんだから大量に作れる。

エコバッグ1個作るのに、同じ大きさのレジ袋10枚分かかるとしたら

50回×10で、500回使えてイーブンかな。

 

いや、ポリエステルって 服とかの素材に使えるけど、

ポリエチレンって石油から採れる余りのガスからできてるらしい。

それを削減して→余らかして、貴重なポリエステルの消費を増やすのが

エコか!?

 

 

f:id:p-each:20200704221526j:plain

これをエコだと恥ずかしげもなく・・

 「バイオマス25%のレジ袋は無料配布OK」

との抜け道を作ることで、ファストフードなどテイクアウトの店が

こちらを採用するようです。

同業者が5円取るとこを「無料でやります」と言って

自分の方を選んでくれるなら、採用したいでしょう。

 

しかし、75%がプラスチック原料なら生分解性が高いわけでもない。

プラごみによる海洋汚染は変わらないでしょ。

原料の石油を25%削減できる、といっても

余りのガスからできてるポリエチレンでしょ。

バイオマスの原料が農作物なら、それを育てる環境負荷はどーなの。

エコじゃなくね?

 

・・・こう考えちゃいけませんか。

この「バイオマス」を使いたいだけなんじゃないのかな。

いいもん出来たけど、コスト高くなるので使われない。

じゃぁ、導入したくなる仕組みを作っちゃえ。

ーみたいな。

 

お店が集客のために、無料レジ袋を配るくらいなら、

今、お金出して手に入れてる市の指定ゴミ袋を

レジ袋のサイズで10円で売ればいいと思う。

 

環境保護のため」というにはツッコミどころが多い

レジ袋有料義務化に「エコだから」などと言ってたら

なんかマヌケな人に見えそう。

エコなことはしてきたいとは思いますが、

陰で儲けてる誰かがニンマリしてそう。

逆らいようはないのですが、ちゃんと考えていたいです。

 

(◇b’v`★)b’`゙ィ’`゙?ィ♪