楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

夏の映画?「アロハ」 そこにハワイ感は…

そろそろ梅雨も明けそうで、夏っぽい映画が観たい。タイトルからしてハワイが舞台の気楽に見れる映画。

ブラッドリー・クーパーエマ・ストーンレイチェル・マクアダムスビル・マーレイと、豪華キャストで、期待する人が多いと思う

アロハ

2015年 アメリカ映画 105分

あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。

主人公ブライアン・ギルクレスト(ブラッドリー・クーパー)は米軍のパイロットだったが、アフガン戦争で負傷して、民間軍事会社の交渉人となり、ハワイに来ました。

ギルクレストは空軍時代に、ハワイに駐留してた。ここで元カノ・トレイシー(レイチェル・マクアダムス)に再会。彼女はもう結婚してる。乗ってきた軍用機のパイロットが夫。ディナーに招いてくれる、二人が付き合ってたの知ってるのに。〈この夫、家では超無口。ギルクレストとは声を出さずに会話。飛行機では喋ってたのに。〉

f:id:p-each:20210714215535j:plain

彼を案内する役目は、ハワイの空軍のアリソン・イン少尉(エマ・ストーン)。ふたりで先住民の長に交渉に行く。人工衛星の打ち上げのため、墓地を移動する許可を得るため。地鎮祭にも列席してくださいと。

最初は賛同してくれない感触だけど、ハワイ育ちのイン少尉の対応が気に入ってもらえたのか、先住民の長は了承する。山2つと携帯電話の電波(基地局)を与える条件で。インがハワイ人のクオーターという設定、なのですが「エマ・ストーン、100%白人じゃん」と批判が多いとか。ハワイが舞台の映画なのに、白人ばっかで話が進んで、人種構成がおかしい。と批判が多いとか。  

 先住民の長とは知り合いだから、交渉に自信があったギルクレストだけど、インのお陰で話がまとまったみたいで、ちょい不満気味。「空が語りかけるとか言うけど、山と携帯、金で解決さ」て、脚を負傷して兵士を続けられず、冷めた感じ。「落ちぶれた都会のコヨーテ」と言われてた。ここまで、空港と森、パーティはあるけど夜と室内ばっかでハワイらしいビーチの風景はなし。

トレイシー家で夕食には、インも一緒に。庭にクリスマスの電飾いっぱい。娘とフラダンスの練習。やはり夜と室内ばっかでハワイ感なし。その後、パーティに参加。ギルクレストの雇い主の,人工衛星打ち上げる社長ウェルチビル・マーレイ)もここに居る。会場を出て、今回の衛星についてUSBを渡される。ギルクレストはあまり好かれてない感じ。ハワイ軍の大将にも好かれてない。インがウェルチと一緒に踊って、おもてなし。

インは明るく、仕事熱心で、神話や迷信をちゃんと信じる真っすぐな女性。そんな彼女がギルクレストに惚れちゃうのです。エマ・ストーンが可愛い映画。

トレイシーからも、「好きだったけど、仕事ばっか優先だから別れた。必死に忘れたの。」と告白されます。美女たちから好かれ、おっさんには嫌われる。レイチェル・マクアダムスが可愛い映画はこちら ↓

p-each.hatenablog.com ギルクレストがUSBの内容を見ると、衛星には軍事用武器が載せられてることが判った。法律で禁止されてるし、ハワイの人からしたら許せねぇ。

 最初はインを寄せ付けない感じだったグルクレストでしたが、インと恋仲になる。街中デートで楽しそう。これでもまだハワイ感はないなぁ。

翌朝、インは浮かれた気分でジョギング。トレイシー家に立ち寄る。そこで息子が撮った映像から、打ち上げる衛星に軍事用武器が載せられてることを知っちゃう。先住民の長と話したとき、その疑惑をかけられたが、インはしっかり否定した。ギルクレストはこれを知ってて自分に噓をつかせ交渉させたのね。と失望します。浮かれて麦わら帽子を贈るギルクレストに「騙してたのね!」とケンカ別れ。

インは上官に除隊を申し入れる。この時の背景が最もハワイらしかったかな。海の見える広場で大勢の人がフラダンス・・・じゃなくてヨガ?エアロビみたいな動きでしたが。除隊は受け入れられない。ギルクレストと並んで地鎮祭に参加する。ここに上官が呼びに来て、二人を衛星打ち上げ指令室に連れて行く。中国のハッカーが妨害してきそうなので、防ぐため。ギルクレストはシステムを操作する技師でもあるのだ。

衛星は打ち上げたくないけど、中国ハッカーに妨害されるのも違う。打ち上げは成功する。スタッフみんな大喜び。それなら打ち上げを防ぐのは、前半でよく言ってた「マナ」 =神話の聖なるパワーが兵器の動きだけ止めちゃう、とか期待したけど、後半そんな話は全く出てこない。ギルクレストが衛星に音楽データを大量に送信すると、衛星は耐えられず爆発します。これで、インはギルクレストを見直すけど、「俺に関わらないほうがいい」と遠ざける。惚れた女の前で壮大にカッコつけた訳だけど。

このままだと、みんなの計画を台無しにした悪者。しかし、ウェルチが核ミサイルを積んでたことを白状し、悪者はそっちだった、と名誉挽回。ウェルチ、日本で逮捕されてる。

トレイシーは13歳の娘の父親はあなただと、ギルクレストに告白します。自分しか知らないこと、やっと言えた、と。しかし、夫は知っていた様子。娘も(何故か)分かっていた様で 、フラダンスの練習中にギルクレストが来たのを見つけると、泣きながら飛び出してハグ。このシーンも夜+室内なので、やはりハワイ感なし。

 ギルクレストは、インに会いに行き、仲直り。めでたし。

 話はまっすぐ進むので、分かり易い。最後に、急に都合よくまとめた感あるけど。ビーチやリゾートといったハワイ感は最後までなかった。クリスマス時期だから夏でさえない。そういう雰囲気を期待してると、ちょいガッカリだけど、人気俳優たちが楽しそうな様子で、気楽に見れる映画でした。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村