楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

元祖「トップガン」ってどんな映画

トップガン マーベリック」を観る前に、昭和にやった(!)「トップガン」を観といた方がいい。人間関係、イベントなどが「トップガン マーベリック」に反映されてるから。

トップガン

1986年 アメリカ映画 110分 アクション

あらすじ ネタバレとピーイチの意見を含みます。

トップガン」とはアメリカ海軍パイロットの1%のエリートが、空中戦の技術を磨く養成学校。

アメリカ海軍のF-14パイロット、ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)。彼のコードネームが[マーベリック]。他に隊員もコードネームで呼ばれてる。彼の戦闘機の後ろの席に助手(レーダー要員)グースが乗る。戦闘機が飛び立つシーンにテーマ曲「Danger Zone」がキマってる。これ観たら「Danger Zone」何度も聴きたくなりました

マーベリックは最初から、高度なテクニック持ってる。上下ひっくり返った状態で、敵の戦闘機の真上にピッタリ接近して飛ぶ。戦闘機のバトルでは、相手に後ろに付かれてロックオンされたら詰み!らしい。そうなっても反撃できるように後ろに撃てる装備があればいいのにね(「トップガンマーベリック」ではそれが登場する)。勝手な行動、無茶な飛行するけど、敵を退かせる結果を出すので、上官から怒られながらも認められてる。この部隊から、マーベリック&グースがトップガンに送られる。

エリートクラスのトップガンで、すげーヤツばかりで刺激を受けて奮起する…ってことなく、相変わらずイケイケなマーベリック。酒場できれいなお姉さんをナンパするが断られる。翌日、この女性チャーリー(ケリー・マクギリス)がトップガンの座学の講師だと分かる。①そうと判っても、マーベリックはチャーリーにアタックし続ける。そして恋仲に。ラブシーンの定番曲「Take My Breath Away」ここで流れます。とても合ってます。そこら中でラブシーンに使えますね

トップガンでもスタンドプレーを続けるマーベリック。相方グースはこの方針についていく。グースの妻と子(幼児)を迎えて、ピアノ演奏&歌って楽しんでる。②

ライバルの優等生アイスマンヴァル・キルマー)がマーベリックを諫める場面はある。でも、マーベリックはクラスで仲間外れって扱いでもない。みんなで上半身脱いでビーチバレー仲良く、やってたし。③

ここまで調子こいてきたマーベリックだけど、飛行訓練中に気流に巻き込まれて機体はきりもみ状態、制御不能に。「脱出!」ってパラシュートで飛び出す。この時の衝撃でグースが死んじゃうのです。

クソ落ち込むマーベリック _| ̄|○ 事故は彼のせいじゃないと判定されましたが、もう辞めようかって考えだす。チャーリーが慰めるけどヘコみっぱなし。もう、彼女は栄転でワシントンへ去ってっちゃうよ。

マーベリックは、亡き父の同僚で上司のバイパーにも励まされ、トップガン卒業式に、何とか出席する。その途中で敵機ミグが現れたので、出動!

「敵機ミグが現れる。」・・・この[敵]って?アメリカの戦闘機に正面から挑んで来るって、どこの国?って気になりますが、劇中では語られない。気にせず進みましょう。

メンタル的に不調なままのマーベリック。アイスマンの機も応戦してるけど押され気味。当時「戦闘機のバトルが迫力」と言われてたんだろうけど、だれがどの飛行機か、展開が判りづらいわ。マーク表示してほしい、サッカーのダイジェストみたいに。グースの遺品の名札を握ってマーベリックが奮起して、敵機を見事に撃退する。

帰艦したマーベリックにみんな、大喝采。もう英雄ですよ。アイスマンも彼を認める。

調子いいもので、転勤したはずのチャーリーも戻ってきて、キスして、めでたし。終幕でーーーす。

ノーヘルでバイクで疾走するトムクルーズ。このバイク上で美女とキスするトムクルーズ。マッチョな体でビーチバレーするトムクルーズ。戦闘機を超テクニックで操縦するトムクルーズトム・クルーズかっこいい!のオンパレードです

続編で、覚えておくといい人物が、亡くなったグース。ライバルのアイスマン。覚えとくといいイベントが①昨日バーで会った人が講師だった。②ピアノ弾くグース。③マッチョたちがビーチで球技。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ


にほんブログ村