楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

女性は競争意識が強い・・・か?

2月3日、[女性蔑視]で話題の、組織の会長の発言.

日本オリンピック委員会JOC)の会合で「女性は競争意識が強いから、誰か一人発言すると自分も言わないといけないと思うのだろう」から、ピーイチが気になったのは・・・

[女性は競争意識が強い]のでしょうか?女性は競争より調和を求めるので、競争には向かない。と言うのが定説だったと思います。

脳科学でも言われてました。脳の後部にある視覚大脳皮質は相手の表情から感情を読み取ることに関係します。ストレスを与えられると、この領域が

女性は・・・著しく活性化する。周囲の共感を探し求める。
男性は・・・活動が抑制される。周囲の反応を無視して問題に集中する。

進化の歴史を通じて、女性を獲得できなければ子孫を残せない男にとって失うものはないけど、女性は妊娠から授乳まで大きな投資をして子供を産み育てます。失うものが大きければリスクに対して慎重になるのは当然。

競争社会のゲームに、リスクを取って参加するのは男性が多い。男性は自分の能力を過信して「勝てる!」と錯覚しており、女性は自分の実力を冷静に判断して不利な競争を避けている。

逆に、女性は勝てる見込みが高ければ、男性よりも積極的にリスクを取り勝負に執着する。と言う研究があるそうです。(橘 玲 の本より)

ここか!女性が競争意識を発揮する時は。 だとしたら、会議の議論で勝ち目が薄くなったオジサン連中が、ここぞとばかりに攻めてくる女性参加者を疎ましく思う様子が想像できます。委員会の会長(当時)が、オジサン連中の意見をくみ取って(ウケを狙って)言っちゃった。同じコト思ってるオジサンは大勢いて、会長(当時)はそういう人たちの支持が厚いわけです。

 競争意識が強いのは男か女かは、場合によって違うのです。会長(当時)の発言は片っぽのパターンだけを指して「女性は競争意識が強い」と言っちゃってる。そうとは限らないので、違ぇーだろ!との反発が、まずありそうだけど、そこ通り越して、世の中は「女性蔑視」に批判を集約しましたね。

男と女に違いはあるし、その違いの研究は行われてます。男と女を分けて考えるのはアリなんだけど、想像でモノを語っちゃうと批判の的になるわけです。ましてや「失言大魔王」とか言われてる人なんて狙い目でしょう。 (ピーイチも「ここか!」あたりから想像で語っちゃいましたが、叩かれやすい人っているよね。)

「証拠によって合理的な説明ができないことは、差別」と、前出の橘 玲の本に書いてあります。エビデンスなしに公の場で語るのは、要注意ですね。

 

 

(◇b’v`★)b’`゙ィ’`゙?ィ♪

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村