楽しむ。何を?人生を!

エンターテイメント中心に 音楽、映画、漫画、レジャーなんかを語ったりしてます

映画『ノッティングヒルの恋人』 後篇 

石原さとみの件で、一般人が人気女優と恋人になれる希望が感じられる。

そんな気分で観るとより楽しめる映画、20年以上前の映画です。

 「ノッティングヒルの恋人」のあらすじ、後篇です。

前半はこちらで p-each.hatenablog.com

 あらすじだけ読みたい方は赤紫字は読み飛ばしてください

 

盛り上がって、急降下

次の日も、デートして、アナからホテルに来ないかと誘ってくれます。

そりゃ行きますよ。しかし、ホテルにはアナの恋人のハリウッドスターが来てました。
「誰?」と聞かれたウィリアム、今度はホテルのボーイの振りをします。

アナに「この場合は、さよならだ」といってウィリアムは去ります。

石原さとみに誘われてホテルまで行ったら、テレビでよく見るIT社長が部屋にいたら、そりゃ引き下がるでしょうね。
皿も私が片付けますよ、ボーイの振りして。

アナはそのまま、アメリカに帰っちゃうのでお別れです。

そしてウィリアム、こういう失恋のいきさつを友人に語るんですねぇ。
誕生日会の友人たちが、いろんな女性を紹介してくれます。

申し分ないだろうってきれいな女性でも、だめ。
アナが忘れられないのです。

友人たちからしたら、ハリウッド女優と付き合うとか、いつまでも夢見てんじゃねーよ、あの娘だって、じゅうーぶん高スペックだって話ですよ。

また、訪ねてきてくれた

ある日、アナのヌード写真が流出!と新聞記事になります。

チャイムが鳴りウィリアムがドアを開けると、アナが来てます。

アメリカ―イギリス間、こうも頻繁に行き来するものなんかな。

ビバリーヒルズに住んでるようなので、LA西海岸。遠いじゃん。

マスコミから逃げて、ウィリアムを頼って訪ねてきたのです。

ハリウッドスターの恋人とは別れたようです。

ウィリアムは「ここは安心だよ」と受け入れます。

この言い回しが惚れますね。

なんかやらかした時に「大丈夫か?」じゃなくて「大丈夫だよ」と

そう言える人に、私もなりたい。

映画のセリフの練習に付き合ったりして、夜は幸せに結ばれます。

しかし翌日、マスコミが家の前にいっぱい来てます。

無防備にも、ウィリアム、アナ、スパイク順番に外に出てフラッシュの嵐。

何で ばれたか?

スパイクがやらかしてました。パブでしゃべっちゃった。

悪気はないのに、どこか足りないためトラブルを生む、しかし憎めないキャラです。

スキャンダルの連発。アナは怒って去って行きました。

 

オスカー女優になってまたロンドンに

月日が流れ ―の表現に、歌1曲の間、ウィリアムが左から右に歩いてく中で、季節が移り替わる映像、PVひとつできてます。

そうやって月日が流れ、アナが映画の撮影でロンドンに来てることを知ります。

ウィリアムは、ロケ現場まで行くと、アナが気付いてくれて、撮影が終わるまで現場で待たせてもらえます。

スタッフから、役者の声が聴けるヘッドフォンを貸してもらえます。

これでアナが共演者に「過去の人よ、気まずい」言ってるのを聞いてしまい、ショックーーッ。

アナと話すことなく立ち去ります。

いつも、ウィリアムはアナのもとへ出向くまではするけど、

なにかあると、諦めちゃう。情熱が足りなくも思えるのですが、

あの会話を聞いちゃうと、心折れるのも分ります。

 これが、石原さとみだったら、言葉通りですね。
 付き合って1年以内に求婚されなかったら別れると言ってたとか。

”次の人”はすぐ現れるだろうし、決めてくれないヤツに時間をかけてられないのです。

この程度の情熱では女優とは付き合えないでしょ・・・・

しかし、また女優の方から来てくれます

翌日、本屋にアナが訪ねてきて、失礼な別れ方をしたから謝りたいと。

f:id:p-each:20201103231115j:plain

しかし、スキャンダルの時は「ここは安全」と言っときながら、
しっかり記者に囲まれてたのは、こちらの落ち度。
新聞記事なんて1日で捨てられる、とか軽いことのように言う前に、
ウィリアムが謝るべきだと思います。

 それでも、惚れちゃったアナの方から

「また会ってくれるかしら」と  !

「過去の人」発言は「あの共演者は口が軽いから、本当のことなんて言えない」と。

しかしウィリアム、心折れたまんまです。

彼女の告白を断っちゃいます。

直後(?)友人集めて、報告会。

友人たちが同意して、アナのことをチョイ毒づきます。

同居人スパイクは逆で、断るなんて大バカ!と怒鳴ると、
ウィリアムは「間違ってた」と思い直し、アナに会いに行きます。

お前のせいで一時、破局したんだと言いたくなりますが、

友人一同、協力して、アナの記者会見してるホテルまで連れてってくれます。

ウィリアムは記者会見の記者に紛れ込みます。

他の記者が、「以前、写真に撮られたイギリス人男性は?」と

ウィリアムのことを持ち出します。 ナイストス!

 これに乗っかって、ウィリアムが質問します。

「彼が間違いに気づいたら、チャンスを与えますか?」

ここでアナの答えは

 :

 ・

f:id:p-each:20201104211541j:plain

会見会場、大盛り上がり。

ここでエルビスコステロの「SHE」がいーい感じで流れて、

もう結婚式です。ハッピーエンド。

 

とても気分よく観られるロマンチックコメディでした。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画あらすじへ
にほんブログ村